架空のブログ

ぜんぶフィクションです

新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛に対抗した架空の現場レポブログ

 春だというのに、どんより寒くていやな小糠雨。仕事終わり、水道橋の駅を駆け下りて、傘も刺さずに猛ダッシュした。グッズを買って待っててくれた友人と手を合わせ、TDCホールのサーモグラフィのゲートに飛び込んだ。

 

Spring Paradise〜はる☆パラ〜*1
ARFAT*2初のTDC単独公演。
たった2日間、どこにも残らない3公演のうち、初日1公演だけ。
これはその、わたしとARFATにとっての奇跡のようなその1公演を記録するブログです。

 

overture

よく覚えてないけど全員からのポエムからスタート。来てくれてありがとう、とか、大好きなヤーセル*3へ、とか。そういう幸せの祝詞。声が途切れて音が止んだと同時に、光の中から桜のはなびらの形をしたキラキラがわたしに降ってきた。幸せの形が、わたしには見えた。
晃良のトーカクJr兼任解除後*4

はじめてのライブ。久々に揃った5人が、さくら色の衣装で舞い降りてきた。


1.チェリッシュ
見つめるたびに恋した〜〜!!!!迷いも影もない〜〜〜!!!!!
かわいい〜!!!天使、天使だよARFAT…。自担まじ歌がうまくてダンスが世界一。チェリッシュを世界一キレキレに踊るのは自担(主観)。
ウソは下手だし真実は残酷だし、のあたりでこの1年10か月*5がブワってなった。
曲終わりに「雨だぜー!花粉症楽だぜー!雨、コロナも滅せー!」と叫んだあーやが地味におもしろかった。そういうノリの曲でもないって。

 

2.忘年会!BOU!NEN!KAI!〜新歓バージョン〜

ヤベーグループすきになっちったな…と素直におもった。アルコールハラスメントはダメぜったい。てゆかあきらちゃん未成年なのにこれ歌わせていいんすか。

 

3.自己紹介ラップ〜春バージョン〜

あきらちゃんの紹介が「ハッピーアイドル!おかえりアイドル!」に変わってて、その瞬間あーやがあきらに投げチュしまくっててオタクは全員悲鳴あげた。
あきら、ほんとに戻ってきたのね…。

 

4.PEACH!

あきらちゃんのかわいさってなんでこうせくぞ曲に合うのかしらね。あーやふかみんはさすが歴長いだけあって、見た目からはまったく似合わないのにさいこーにかわいいかった…。らいてぃんも自担もまぁかわいかったんだけど語るべきはあきらちゃんなので許せ。

 

5.オリエンタルな夢をみて(オリジナル曲)

結成時にもらった大切な曲。どっかトンチキでいいよね。きっきがなんか泣きそうに見えた。まだ早いっつーの。

「砂のしろいつかシンデレラ城に変えるから(お・い・で)」
のおいでコールできたの楽しかった。
ラスサビの「一緒にオリエンタルな夢を見よう 君はシルクロード
の合唱はなくてもよかったかな笑

 

6.ソメイヨシノ(あーやソロ)
Tシャツジーパン、ヘアバンドに桜の枝をさして、ギター片手にあーやパイセンやってくれました。激サブカル!激バンドマンくずれ!激モテなさそう!!でも顔がいい。あーやの魅力はほんとうにこういうところだよ。ある種の人間を離さないただ一つの吸引力。

 

7.花言葉
白いタキシード風衣装で、さっきあーやが頭にさしてたのと同じ桜の枝を持って1人ずつ出てくる演出、すげーよかった。これだれの仕業?(MCでふかみんの仕業と知る)。あーやはさっきと打って変わって王子様なのずるい。ていうかあやふかツインタワーの王子様っぷり。ここまでで春ゾーンおしまい。

 

8.Miss My Love

突然のドおしゃれゾーン突入。階段使った演出で存分にきっきの足技を堪能した。いやーーーみすまいらぶ!これ知らなかったんだけどめーちゃいい。きっきの高音がマジでキレイでだれよりMiss My Love…。

 

9.Slow Jam
このへんの選曲まじだれの仕業なの最強かよ〜〜!!元祖よりセクシー度低めで、大人っぽい。あきらちゃん魅せてくれるな~って思った。トーカクで培った表現力がすごい生きているなぁって思った。つっらい時間がちょっと報われた。らいてぃんドえろだった。

 

10.いつも僕は恋するんだろう(深海ソロ)
ふかみんってなんでもそつなくこなしちゃうから、得意な曲って逆になんだろ、とか思ってたけど。これだわ。めちゃ声質あってるー。ふわふわとステージを横切るだけで、目線を流すだけでストーリーが生まれるの、ふかみんすごいな。舞台とかミュージカルもっとしないかな。

 

11.Turning Up
超超ダンサブルアクロバットバージョン…。カッケーーー!!!
てゆかあきらちゃんまで側転してくれて泣いた。自担がだれよりも高く翔ぶの見ると、ほんとうに誇らしく強くなれるな。ちょっとだけ脚がかくん、てなって、そんな自分に一瞬だけしかめつらした気がして、ほんとうにきっきって奴はだから自担なんだよ、と思った。

 

12.Greatful World
ぶ、ぶとーーかーーーん!!!
よもやまさかこの令和にこれをカバーするなんて最強だな、ARFAT…。

思えばアクロバットとか激しいダンスもそうだし、あーやラップできるし、そら合ってるわ…。それにしてもいい曲だよね。誇らしげに歌うきっきを優しい目でみてたあやふかツインタワー、必死で踊るあきらいてぃん、そんな5人こそがグレートフルワールド。

 

13.you(らいてぃんソロ)
あなたのために生きていいかな………?マジで…?マジでらいてぃんわたしのために生きてくれんの……?ウソ…?らい様ぁ……。
と、MajiでToroけるメロメロ女になってしまうソロでございました。
てかこの曲でアクロバットするのマジでらいてぃんだけだとおもう。
らいてぃんはほんとこーゆーベタ甘曲が似合うこと似合うこと…。らい様最高。らい様の前ではホス狂待ったなし。ピンドンもってこい。

 

MC

 30分くらいやった?なんか花粉症と新型コロナの話をずっとしてた印象ある。話題ほかにないのか。

 結構がつがつ兼任解除の話するからこっちがヒヤヒヤしてしまった。あきらちゃんも「あー!トーカクJr戻りたいっ!」とか「トーカクんときみたいにTV出たいー!」とか言うから、なんかいいネタ手に入れたなって思ったな。ていうかネタにできる感じでよかった。最終的に「うそうそ、ぼくARFATもヤーセルもだぁいすき💛」って言ってお兄ちゃんたちとオタクを全員メロ死させてたのはさすがすぎた。

 最後は新曲の振付講座。これがまた、踊れないオタクに優しいサビだけ&超簡単でありがたいことこの上ない。ありがとうきっき。自分がスーパー踊れるくせに踊れない人の気持ちわかってるきっきは世界一の自担です。

 「ぴーすふるでダブルピースをふりふり」と言いながらお尻までふりふりしちゃうあきらちゃんはあざとい以外の何物でもなかったし、「ラブラブラブでハートを3回飛ばす」と言いながらとんでもない方向にハートを飛ばすあーやはマジでガンギマってた。

 

14 .Peaceful×LoveLoveLove(新曲)
略してぴすらぶ(らいてぃん曰く)。いやめーーーちゃいい!!!!ARFATの新境地だ~。超絶アイドルソングで平和で、超かわいいしかといってガツガツ踊るし、でもサビの振りめちゃ覚えやすいし!!5億回見たい。チェックのメンカラ衣装もオリジナルかな。カジュアルめだけどピースフルでかわいかった。

 

15.ぶつかっちゃうよ(晃良ソロ)
いやなんでこれを選んだんだよあきらちゃん。ちょーあってる大正解。さいしょのルンルンルルルルンルンルルンルンでドきゅるるんなポーズするから会場全員キュン死した。ウインク連発するわ、投げチューしまくるわ、エアハグしまくるわ、やりたい放題でいたるところであきらのハートにぶつかっちゃってた。あきらちゃんはすごい。

 

16.考えるな、燃えろ!!
トンチキコーナーに突入してるのウケる。おれのハートはメラメラ、があーやなのマジでおもしろかった。ぜったいメラメラしてないやんかお前。らいてぃんて意外にこういう曲好きだよね。「燃えろ!」の力の入り具合がすごくてめちゃ面白かった。ARFATこういう曲もあうねぇ。


17.愛しのナポリタン
いやなんでこれを選んだパート2。てかこれはジャニ曲なの?
もはやおしゃれゾーンやってたあたりが1億年くらい前に感じる。悪ふざけにしてはクオリティが高すぎる。ふかみんがナポリタンガチで作り出して、最終的に出来上がったのみんなで食べてるの笑った。3分クッキングしてんじゃねぇwww

 

18.どいつもこいつも

腹抱えまくったトンチキゾーンからようやく抜けてきた。これかっこいい~!かっこいいダンスしてるのに、感想で猫パンチみたいな動きしまくるあやふかがマジででっかい小動物。その間にらいてぃんときっきがガチバトルしてるのも、兄たちを無視してファンサ猫パンチしてるあきらちゃんも、どいつもこいつもなんなのARFAT!!!最高だぞ!!!

 

19.keep the faith
真骨頂☆治安悪めゾーン突入。なんで特殊効果が出ないのかわからない。私の目には見えている、血の雨と火柱が。いわゆる幻想の男の世界を表現するのが本当にうまいよなぁ、と思う。そもそも目つきが悪い人が多いからかもしれないけど。

 

20.真夏の夜の花(きっきソロ)
じ、自担〜!!!!自担が自担自担してたぁー!!!!(伝われ)
ていうかうわさのプレゾンですよ!!!プレゾン〜!!
女がみえるんだよなきっきのダンス…。一体どんな女と付き合ってたのマジで。切ないがすぎる。あーんきっきのプレゾン観たい。令和、プレゾンやろ…。

 

21.Sexy.Honey.Bunny!

こーゆーの!ARFATのこーゆーのが!みたかった!きっきによるオリジナル振付がまー、えげつない。セクシーさとガシガシさを天秤にかけてかろうじてセクシーが勝つぎりぎりを狙いましたダンス(なにそれ)(そうゆう表現でしか表せない)。ふかみんに「セクシー」をいわせたらあかんて。ふかみんマダム全員死んでるのが見えました。ペンライトの群青色*6が一瞬にして傾いたもん。

 

22.DIRTY,SEXY,NIGHT

はい天才この流れ天才。ジーニアス。ありがとう。衣装がセクシーですね、だってもう全員上裸だもんねこの時点で。きっきのへそ下ばっかりみてて何にも覚えてないとかそんなわけないよ。そんなわけないんだ。以上です()

 

23.Sweet Addiction

まだ!この期に及んでまだ!ガシガシ踊るの!!!なんなのばかなのおばけなの!…おばけだな。

ふり絞って踊る感じ、めーちゃ性的でした。最後の全員バク転はちょっと見てて怖いくらいだった。狂気じみるくらいすごい迫力だったな。

 

24.LEVEL ARFAT(オリジナル曲)
あーやが作ったオリジナル曲。ゆったりしたやさしい曲。ラストにあってるなー。ていうかもうラストって嘘だろって思ったけど。ゆる~い振りがあるんだけど、これふかみんが作ったと聞いて、あやふか…とうるっときた。あやふかの曲といっても過言でないな。

 

アンコール1.モノグラム
グッズTで登場。なんか、今のARFATにすごい合ってた。本人たちも言ってたけど、等身大なかんじ。らいてぃんが泣きだしちゃって、それを支えるあきらちゃんにぐっときてしまった。

 

アンコール2.Peaceful×LoveLoveLove(2回目)

客席降り。あーやっぱめちゃくちゃ楽しい曲 。

 

ラスト挨拶であーやが、こんな状況で来てくれてありがとう、開催させてくれて本当にありがとうございました、って言ってた。こちらこそだよ、という気持ちしかなくて、この気持ちはいったいどうしたらARFATに伝わるんだろう、世間に伝わるんだろう、彼らの望みをかなえられるんだろう、もっと応援したい、応援させてくれって思った。

 

世間が騒がしい。
わたしの好きな人たちの活動も危ぶまれている。開催できなかった公演がたくさんあった。その中で架空でも開催してくれたというだけで、奇跡のように嬉しかった。

 エンターテインメントは負けない。ぜったい負けない。わたしの好きな人たちは負けない。わたしたちも負けない。せめて妄想の中ではずっと公演を続けるから。どうか誰もこの流行病に負けませんように。

*1:実在のコンサートとは関係ありません。セトリ中の曲もです。

*2:ジュニアの5人組グループ。グループの最大の売りは激しいダンス。アクロバットが得意。見た目はけっこう治安が悪い。くわしくはこちらをどうぞ

https://kakuunotanori.hatenablog.com/entry/2019/05/22/223319

*3:ARFATのファンネーム。

*4:デビュー組「10月革命」の主にバックで踊り、コーラスやカップリングのナンバーを歌うジュニアの7人組。メンバーは予告なく変動する。晃良は結成当初からの選抜メンバーだったが、今回のシングルから外された。新メンバーで始動しており、兼任解除といわれている。トーカクJr結成の経緯は→

https://kakuunotanori.hatenablog.com/entry/2019/05/10/000851

*5:晃良トーカクJr入り→兼任解除の期間

*6:ふかみんのメンカラ